• column

Column

コラム

会社行事

プライム・フライデー 2024年3月

2024.03.28



2024年3月15日に実施した『プライム・フライデー』の様子をレポートします。



プライム・フライデーとは



2021年1月から始まった、月に1回社員の有志が集まって、その日のテーマについて考えたり意見を出し合ったりする場です。
もともとは毎月最終金曜日の夕方にやっていたので「Friday」だったのですが、現在は原則第3火曜日の日中に移動しました。
「Friday」改め「Fly Day(飛翔の日)」ということになっています。

「全員が発言すること」を重視していて、『ぐるぐる会議』と呼んでいる短い時間で全員が順番に発言する手法を取り入れています。
日常業務とは少し視点を変えて、会社と自分の未来に目を向けるためのミーティングです。

また、お楽しみランチ会と、頭を柔らかくするボードゲームタイムも設けています。



3月のテーマ:「教育」



今回のテーマは「教育」です。
以下のことについて、前半チーム・後半チームに分かれて話し合いました。

・現在の教育項目
・現在の教育で不足していること、あったらいいこと
・新人教育プログラムまとめ



前半チーム



前半チームでは、現在の教育で不足していることで下記の意見があがりました。

・会社全般の事業説明
・会社のルールを細かく伝える(PRIルールブック)
・相手チームの説明
・代表電話の受け答え などなど

私自身は設立当初から勤務しているので、会社のルールは把握はしていますが、新人さんが何を疑問に持つのか気持ちを汲むことができなくなっていました。
今回話してみて、「そういえば、ルールはあるけどどこかに記載していないな」ということなどが明確化され、大変有意義でした。
会社のルールや、自社を取り巻く環境、顧客との関係性など、わかりやすい相関図のようなものがあると、新人さんへの説明もスムーズになり、
理解も深まる気がします。

前半チームでは、新人研修は3日間に分けて行う想定とし、どのようなスケジュール感で実施するか議論しました。

1日目:会社のルール説明
2日目:会社全体の説明
3日目:業務の説明
4日目以降はチーム単位での教育、外部研修など。



後半チーム



後半チームは以下の流れで検討しました。

現在の教育内容を洗い出す

不足しているあるいはあったらいいなぁと思う教育を考えてみる

上記に洗い出した内容をマージして、それぞれの案に大区分をつけてみる

大区分ごとに洗い出しが不足していないかを再度検討してみる

大区分の例
・会社ルール
・パソコンの使い方
・ソフトの使い方
・ISO関係
・社会人のマナー
・業務

これらの区分ごとに教育内容が充実しているのかを確認し不足している区分は資料をつくったり、タイミングや順番を考えたりと
やるべきことがたくさんあることに気付かされます。
入社から9ヶ月くらいの社員が困ったことなど、当たり前なことが実は当たり前ではないことに私自身は気づきを得られました。
伝わると思っている用語が伝わらないなどは典型ですね。





まとめ

チームごとに分かれて話し合いをした結果をまとめの時間で持ち寄り話し合いました。
すべての意見をマージし、似ているものをグルーピングして、
どちらのチームも、教育に必要なことは共通していることがあると感じました。

今回も時間が足らず、最終的な新人教育計画は、DCチーム、CSチームのマネージャ間での検討となりました。
まだ実施はできていませんが、みんなで考えた新人教育プログラムの内容をもとに、PRIの新人教育プランを考えていきたいと思います!



参加者の感想(アンケートより)



・前半・後半チームでほぼ同じ意見が出ていたのが印象的でした。私も入社した時に先輩方に様々なことを教わったので、そのことを思い出しました。教育をより分かりやすく、より丁寧にしていこうとする姿勢が社員のことを大切にしているプライム・ナンバーズならではだなと感じました。

・どのようなことで教育用の資料を作成すればよいか明確になった。

・基礎知識というものをどうつけていくのか、本当に教育とは難しいと思う反面、整理するよい時間だったと思います。

・思った以上に新しく取り入れたい教育が多く、時間がかかってしまった。次に新入社員が入ってくる際に今回のことを活かしたいと思った。

・どのような教育を行ったほうが良いのか明確になり、やるべきことが見えたのがよかった。今回も時間が足りないと感じた。



今日のランチ



今回のランチはオーベルジーヌのカレーをデリバリーしました。

久しぶりのオーベルジーヌです。
私は辛いものが少し苦手なので甘口を選択しました。
それでも少し辛さを感じますが、このお店でしか味わえないカレーだなと思います。
じゃがいもがまるまるあることもお腹を満たすにはもってこいです。

正直週一で食べてもあきないかもしれない、そんな風に私は思っています。
おすすめ!!





今日のボードゲーム



今日のボードゲームは「トランプ」です。
そういえば、数々のボードゲーム、カードゲームをやってきましたが、一番王道トランプはまだ未実施でした。

まずはみんな大好きババ抜き!
ポーカーフェイスが上手い人、ババを引いて思わず顔に出ちゃう人、それぞれの面白い一面が垣間見れて楽しかったです。
私のところにも何回かババが来て焦りました。

さて、お次は神経衰弱です。
ウン年振りにやりましたが、これが全然覚えていられない!
みんな阿鼻叫喚で、「違った~~~!」「どこだ~~!」と大盛りあがりでした。

たまにはトランプも楽しいですね^^






Recommend

会社行事

2022.08.04

プライム・フライデー 2022年6月

会社行事

2022.05.16

プライム・フライデー 2022年4月

会社行事

2022.06.14

プライム・フライデー 2022年5月

会社行事

2022.04.28

5周年記念イベント-グランピングに行ってきました!

会社行事

2023.03.01

プライム・フライデー 2023年2月

会社行事

2022.12.06

プライム・フライデー 2022年11月

会社行事

2024.03.01

プライム・フライデー 2024年2月

会社行事

2023.12.28

プライム・フライデー 2023年12月

会社行事

2024.01.31

プライム・フライデー 2024年1月

会社行事

2023.01.26

プライム・フライデー 2023年1月

会社行事

2022.12.15

プライム・フライデー 2022年12月

会社行事

2022.10.26

プライム・フライデー 2022年8月

会社行事

2022.09.07

プライム・フライデー 2022年7月

会社行事

2022.11.07

プライム・フライデー 2022年9月

会社行事

2022.11.30

プライム・フライデー 2022年10月

会社行事

2023.07.14

プライム・フライデー 2023年6月

会社行事

2023.04.14

プライム・フライデー 2023年3月

会社行事

2023.12.06

プライム・フライデー 2023年11月

会社行事

2023.06.01

プライム・フライデー 2023年5月

会社行事

2023.05.01

プライム・フライデー 2023年4月

会社行事

2023.10.30

プライム・フライデー 2023年10月

会社行事

2023.10.06

プライム・フライデー 2023年9月

ブログ 会社行事

2023.08.04

新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座

会社行事

2023.08.30

プライム・フライデー 2023年8月

まずはご相談ください

初回のご相談は無料です。
お気軽にお申し込みください。

相談のお申し込み・お問い合わせ