• column

Column

コラム

会社行事

プライム・フライデー 2023年3月

2023.04.14



2023年3月31日に実施した『プライム・フライデー』の様子をレポートします。



プライム・フライデーとは



2021年1月から始まった、月に1回社員の有志が集まって、その日のテーマについて考えたり意見を出し合ったりする場です。
もともとは毎月最終金曜日の夕方にやっていたので「Friday」だったのですが、現在は原則第3火曜日の日中に移動しました。
「Friday」改め「Fly Day(飛翔の日)」ということになっています。

「全員が発言すること」を重視していて、『ぐるぐる会議』と呼んでいる短い時間で全員が順番に発言する手法を取り入れています。
日常業務とは少し視点を変えて、会社と自分の未来に目を向けるためのミーティングです。

また、お楽しみランチ会と、頭を柔らかくするボードゲームタイムも設けています。



3月のテーマ:「企業変革支援プログラム(III.人を活かす経営の実践パート )」



3月は、「企業変革支援プログラム(III.人を活かす経営の実践パート )」をテーマに実施しました。

企業変革支援プログラムとは、同友会で実施している経営指針成文化・実践運動、社員教育や共同求人などの様々な活動、経営実施などの教訓をまとめたものだそうです。
こちらのプログラムの自己診断(セルフチェック)を行うことで、現在の取り組みについての気づきを得たり、自社の現在の状況を確認することで、今後の取り組みを明確にすることができ、変革ができる、という仕組みのようです。

今回は、企業変革支援プログラム(III.人を活かす経営の実践パート )のうち、下記についてセルフチェックを行いました。



①働く環境の整備



働く環境の整備は、4項目に分かれており、その中でプライムナンバーズとしてちゃんと整備が行われているかどうかチェックを実施しました。

・法令に則った諸規定の整備
・快適な職場環境づくりの取り組み
・ワークライフバランスの取組み
・ダイバーシティー経営の実践

まずは個人でチェックを行い、一覧表にまとめていきます。
整備されていないと回答した方へヒアリングし、「確かに制度としてはないけど、この取り組みで解消できているとも言えるよね」というような気付きもあり、「なるほど~!」となることが多々ありました。

なかなか意見が白熱し、予定時間30分のところ、①が終わったのは1時間後でした。



②対等なコミュニケーション



対等なコミュニケーションも4項目からセルフチェックを実施しました。

・社員との対等な関係の確立
・対等な立場に基づく建設的な協議
・誇りと働きがいを持てる企業づくり
・人と人との関係を良くする取り組み

①に続き、整備されていないと回答した方へヒアリングを行いました。
「文書化はされていないけど、記録はとっているよね」等の意見もあり、各自の認識が垣間見えるのがなかなか面白かったです。



③適切な採用と配置



対等なコミュニケーションも4項目からセルフチェックを実施しました。

・選ばれる会社づくり
・募集と採用
・新入社員に寄り添う、受け入れ共育
・適材適所の配置・評価と振り返り

こちらはなかなか個人の意見が分かれたような印象がありました。
採用に関してはまだ経験不足なところもあり、今回のセルフチェックで次回応募する時の課題が見えた気がします。



今回は時間の関係上すべてのパートを終わらせることができませんでしたので、①~③までとし、④以降は次回に持ち越しになりました。

①~③の中で、今後取り組むべきことについて、ぐるぐる会議で意見出しを行いました。

意見が多かったものについて、一部ご紹介します。

①働く環境の整備>快適な職場環境づくりの取り組み
⇒自宅の家具などの購入費用の助成

現在プライムナンバーズでは在宅ワークを導入しています。
自宅での業務に当たり、必要な設備について今後検討課題としてあがりました。


②対等なコミュニケーション>社員との対等な関係の確立
⇒就業規則の改定に社員の意見を取り入れる

現在就業規則の改定は社長が実施しています。
改訂の際に社員の意見を取り入れてもよいのでは?と声があり、今後の課題としてあがりました。


③適切な採用と配置>募集と採用
⇒内定者に普段の業務の見学日を設ける

プライムナンバーズの日常業務を見てもらい、イメージを持ってもらいたいという意見がありました。
プライムナンバーズのYoutubeチャンネルでも一日の仕事風景をご紹介していますが、実際に見ていただいた方が確かにイメージが掴めますね!



みんなで「企業変革支援プログラム(III.人を活かす経営の実践パート )」を実施して、ざっくり思っていた課題や、自分では感じていなかった課題などが見えて大変有意義な時間となりました。
改めてセルフチェックをすることで色んな意見や学びがありましたので、大変興味深かったです。
来月も引き続き行いますので、また新たな気づきに出会えたらいいなと思います。



参加者の感想(アンケートより)



・今回は、業変革支援プログラム「Ⅲ人を生かす経営の実践」の①~③について考えました。今後の取り組みについて、考えることが難しかったです。

・会社の取り組みについて再確認でき、より働きやすくするための福利厚生などを考えるのが面白かった。

・今会社として何が足りないのか、今度取り組む課題などが見えて大変有意義だった。

・とてもおもしろい試みで、このやり方は継続したいと思いました。



今日のランチ



今回のランチは、トプカというカレー屋さんでテイクアウトしました。
荷物持ちで受取りに同行しましたが、お店の前には行列ができていて期待が高まりました。

私はマトンカリーというメニューをいただきました。
マトンがカレーに入っていることが珍しく、独特なスパイシーカレーで大変美味しかったです。
辛党な私にはまた食べたいと思わせてくれるマトンカレーでした。
これはくせになる!(そのうちこっそり行列に並んでいるかも)





今日のボードゲーム



プライムフライデーではおなじみの「ウボンゴ」というカードゲームを行いました。
配られたパズルにピースを嵌めていき、一番早くできた人が勝ちというゲームです。
プライムナンバーズで持っているウボンゴは「ウボンゴミニ」という種類で、A面の難易度が易しく、B面の難易度は難しいとなっています。

久しぶりにプレイすると「こんな難しかったっけ?」となる人が続出。
今回は2ラウンド行いましたが、どちらもA面で実施しました。
次はB面でいきましょう!




Recommend

会社行事

2022.08.04

プライム・フライデー 2022年6月

会社行事

2022.05.16

プライム・フライデー 2022年4月

会社行事

2022.06.14

プライム・フライデー 2022年5月

会社行事

2022.04.28

5周年記念イベント-グランピングに行ってきました!

会社行事

2023.03.01

プライム・フライデー 2023年2月

会社行事

2022.12.06

プライム・フライデー 2022年11月

会社行事

2024.03.28

プライム・フライデー 2024年3月

会社行事

2024.03.01

プライム・フライデー 2024年2月

会社行事

2023.12.28

プライム・フライデー 2023年12月

会社行事

2024.01.31

プライム・フライデー 2024年1月

会社行事

2023.01.26

プライム・フライデー 2023年1月

会社行事

2022.12.15

プライム・フライデー 2022年12月

会社行事

2022.10.26

プライム・フライデー 2022年8月

会社行事

2022.09.07

プライム・フライデー 2022年7月

会社行事

2022.11.07

プライム・フライデー 2022年9月

会社行事

2022.11.30

プライム・フライデー 2022年10月

会社行事

2023.07.14

プライム・フライデー 2023年6月

会社行事

2023.12.06

プライム・フライデー 2023年11月

会社行事

2023.06.01

プライム・フライデー 2023年5月

会社行事

2023.05.01

プライム・フライデー 2023年4月

会社行事

2023.10.30

プライム・フライデー 2023年10月

会社行事

2023.10.06

プライム・フライデー 2023年9月

ブログ 会社行事

2023.08.04

新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座

会社行事

2023.08.30

プライム・フライデー 2023年8月

まずはご相談ください

初回のご相談は無料です。
お気軽にお申し込みください。

相談のお申し込み・お問い合わせ