• column

Column

コラム

会社行事

プライム・フライデー 2023年12月

2023.12.28



2023年12月19日に実施した『プライム・フライデー』の様子をレポートします。



プライム・フライデーとは



2021年1月から始まった、月に1回社員の有志が集まって、その日のテーマについて考えたり意見を出し合ったりする場です。
もともとは毎月最終金曜日の夕方にやっていたので「Friday」だったのですが、現在は原則第3火曜日の日中に移動しました。
「Friday」改め「Fly Day(飛翔の日)」ということになっています。

「全員が発言すること」を重視していて、『ぐるぐる会議』と呼んでいる短い時間で全員が順番に発言する手法を取り入れています。
日常業務とは少し視点を変えて、会社と自分の未来に目を向けるためのミーティングです。

また、お楽しみランチ会と、頭を柔らかくするボードゲームタイムも設けています。



12月のテーマ:「会社の強み弱み(SWOT)・設立記念」



12月のプライム・フライデーは会社の強み弱み(SWOT分析)・設立記念について話し合いを行いました。
今回のプライム・フライデーでもチームを編成し、
チームごとに話し合って、最後にまとめるという進め方で行いました。

まずは、社長から「SWOT分析」についてお話しいただきました。
私は、今回初めてSWOT分析という用語を聞いたのですが、この分析を行うことで今の会社の現状が見えてくるためとても大切なことだと思いました。

次にグループごとに、Strength(強み)・Weakness(弱み)・Opportunity(機械)・Threat(脅威)の4つのカテゴリーごとに分析を行いました。

・内部環境の強み
・内部環境の弱み
・外部環境の機械
・外部環境の脅威

内部環境の強み、弱みについては一通り意見を出した後に
1.スキル
2.ヒト・組織
3.規模・キャパシティ・歴史
4.顧客・提供サービス
5.事業内容・独自性
の5つに分類をしました。

☆前半チームの意見をピックアップ
 ・アスノタイムがありスキルアップできる環境が整っている(1:強み)
 ・社員の定着率が良い(2:強み)
 ・文書のデジタル化案件の処理件数を1000万ページ以上経験している人材がいる(3:強み)
 ・顧客と信頼関係がある(4:強み)
 ・日頃の活動と業績の関連性が見えにくい(2:弱み)
 ・協力会社の選択肢が少ない(3:弱み)

☆後半チームの意見をピックアップ
 ・作業用のマニュアル・フォーマットが揃っている(1:強み)
 ・自分が学びたいことを学べるチャンス・時間がある(2:強み)
 ・リモートワーク(2:強み)
 ・休みがしっかりとれる(2:強み)
 ・お客様からの信頼がある(4:強み)
 ・学術情報に長けている(4:強み)
 ・ 新しい事業が創造されづらい(4:弱み)

前半チーム・後半チームともに他にも意見がたくさん出ましたが、
特にヒト・組織の部分の意見が多かったのが印象的です。
また、今後の課題としては「日頃の活動と業績の関連性が見えにくい」という現状があるため、
自分の頑張りと、会社の業績の繋がりがどうすれば目で見てわかるようになるか検討していきたいと思います。


外部環境の機会・脅威については一通り意見を出した後に
1.業界・同業他社
2.経済・社会情勢
3.顧客・顧客のお困り事
4.災害・気候変動
5.時流・ニーズの変化
6.自社・独自性
7.仕入先・協力会社
の7つに分類しました。

☆前半チームの意見をピックアップ
 ・リモートワークへの理解が進んだ(2:機会)
 ・DXへの関心向上(3:機会)
 ・担当者異動に伴う状況の変化による他社の参入(1:脅威)
 ・自社のSNS、動画の炎上(6:脅威)

☆後半チームの意見をピックアップ
 ・実績づくりにめぐまれた(3:機会)
 ・災害・気候変動に影響を受けづらい(4:機械)
 ・病の流行(4:脅威
 ・同業他社が増える(6:脅威)

前半チーム、後半チームともに同じ意見もあれば、違う意見もあり
改めて気づく部分が多くありました。
外部環境は自社で何かできない問題ですが、「AIの流行」についてはAIに触れる機会を作り取り残されないようにしていきたいと思います。







今回、短い時間の中でもたくさんの意見が出て、
今の会社の強みは何なのか、課題はどんなことがあるのかが分かり、新たな気づきがあったりととても勉強になりました。
日ごろから様々なことに気付けるように、アンテナを張っていきたいなと思いました。



参加者の感想(アンケートより)



・会社の弱みや強みを知ることで、どういったことが課題となってくるのかが分かり、より会社への理解が深まったと思う。
・会社の全体像や外部環境との影響を知ることが出来て、新たな発見があった。
・会社の強み弱みについて、前回とはまた違った意見が出て勉強になった。
・短い時間で強み・弱みを考えることができたのはすごいことだと思いました。
 事業展開としての強みの部分がもう少し検討できればよかったかなと思いました。
・SWOT分析で内部の強み、弱みは比較的意見が出やすかったが、外部の強み、弱みはなかなか意見が出なかったため、日頃からもっとアンテナを張っておくことが大切だと感じた。



今日のランチ



今回は、金兵衛さんのお弁当をデリバリーしました。
お魚の味付けがとても美味しくて、あっという間に完食しました。
野菜もたくさん食べることができ、健康的な食事となりました。





今日のボードゲーム



本日のゲームは「neu(ノイ)」です。

「neu」は1人3枚のカードを持ち2桁のたし算、ひき算をしながら場に1枚ずつカードを出していきます。 数字の合計が101になった時、次に出せるカードが無い人の負けです。
今回はお菓子を賭けた勝負です。

手持ちの中から何を出したら次の人にプレッシャーを与えられるか考えたり、「TURN」のカードを出しては出され・・・と攻防戦を繰り広げたりと白熱したバトルとなりました。
何回戦か行い1番負けが少ない人の勝利で、私は何とか優勝することができました!
プライム・フライデーでは毎回ゲームが行われますが、いつもだいたい最下位なので今回勝ち抜くことができてとても嬉しかったです。






Recommend

会社行事

2022.08.04

プライム・フライデー 2022年6月

会社行事

2022.05.16

プライム・フライデー 2022年4月

会社行事

2022.06.14

プライム・フライデー 2022年5月

会社行事

2022.04.28

5周年記念イベント-グランピングに行ってきました!

会社行事

2023.03.01

プライム・フライデー 2023年2月

会社行事

2022.12.06

プライム・フライデー 2022年11月

会社行事

2024.03.28

プライム・フライデー 2024年3月

会社行事

2024.03.01

プライム・フライデー 2024年2月

会社行事

2024.01.31

プライム・フライデー 2024年1月

会社行事

2023.01.26

プライム・フライデー 2023年1月

会社行事

2022.12.15

プライム・フライデー 2022年12月

会社行事

2022.10.26

プライム・フライデー 2022年8月

会社行事

2022.09.07

プライム・フライデー 2022年7月

会社行事

2022.11.07

プライム・フライデー 2022年9月

会社行事

2022.11.30

プライム・フライデー 2022年10月

会社行事

2023.07.14

プライム・フライデー 2023年6月

会社行事

2023.04.14

プライム・フライデー 2023年3月

会社行事

2023.12.06

プライム・フライデー 2023年11月

会社行事

2023.06.01

プライム・フライデー 2023年5月

会社行事

2023.05.01

プライム・フライデー 2023年4月

会社行事

2023.10.30

プライム・フライデー 2023年10月

会社行事

2023.10.06

プライム・フライデー 2023年9月

ブログ 会社行事

2023.08.04

新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座

会社行事

2023.08.30

プライム・フライデー 2023年8月

まずはご相談ください

初回のご相談は無料です。
お気軽にお申し込みください。

相談のお申し込み・お問い合わせ