• column

Column

コラム

会社行事

プライム・フライデー 2023年9月

2023.10.06



2023年9月26日に実施した『プライム・フライデー』の様子をレポートします。



プライム・フライデーとは



2021年1月から始まった、月に1回社員の有志が集まって、その日のテーマについて考えたり意見を出し合ったりする場です。
もともとは毎月最終金曜日の夕方にやっていたので「Friday」だったのですが、現在は原則第3火曜日の日中に移動しました。
「Friday」改め「Fly Day(飛翔の日)」ということになっています。

「全員が発言すること」を重視していて、『ぐるぐる会議』と呼んでいる短い時間で全員が順番に発言する手法を取り入れています。
日常業務とは少し視点を変えて、会社と自分の未来に目を向けるためのミーティングです。

また、お楽しみランチ会と、頭を柔らかくするボードゲームタイムも設けています。



9月のテーマ:「経営指針書の作成(後半)」



9月のプライム・フライデーは10月10日の経営指針発表会に向けて、経営指針書の作成・製作状況の確認を行いました。

6月に決めた分担に基づき、それぞれが作成したページを持ち寄り
確認とフィードバック、修正をしました。

10月10日の経営指針発表会に向けて、それぞれ最終調整を行います。



参加者の感想(アンケートより)



・チームごとの発表で目標や行動をより詳しく聞けたことにより、今後の会社の作り方を学ぶことが出来、来期の成長が楽しみになった
・アクションプランを考えたことで何を目的とするのか、そのためにはどのような行動を取ればよいかなどが明確になり、自分としてもとても有意義な時間になった。
・それぞれが持ち寄ったアクションプラン案を発表し、そこにたどり着くまでの検討プロセスが各チーム悩みながらつくったのが想像でとてもおもしろかった。内容としても十分かなと感じた
・経営指針発表会について、最終調整を行った。自分の修正点や、追加する点について作成を行う。
・経営指針書について意見を出し合い、修正点が明確になって良かったです。
・冒険の書について各自担当したページを発表・確認し、担当者個人の色が出ていて完成が楽しみになった。今回は珍しく時間が余り、次年度のアクションプランについてそれぞれのチームで話し合いをしている風景は、8期に向かってみんなでプライムナンバーズを作り上げている感じがして良いプライムフライデーだったなと思った。



今日のランチ



今日のランチは「釜寅」さんでデリバリーしました。
私は、今回「白鯛と鮭ハラスの釜飯」を注文しました。
釜に入っているので、最後まで熱々でした。
また、お好みで薬味を載せたり、だしをかけたり色々な食べ方があって
食べていて楽しかったです。
具材もたくさん入っていて、お腹も大満足です。






今日のボードゲーム



本日のゲームは「ナンジャモンジャ」です。

「ナンジャモンジャ」は頭と手足だけの謎生物“ナンジャモンジャ”族が中央の場に次々とめくられるたびに、
思い付きの名前を与え、後で同じものが出たら、その名前をいち早く叫ぶことで場のカードを獲得し、集めた枚数を競うカードゲームです。

今回2回戦行いましたが、1回戦目よりも2回戦目が大変苦戦します。
1回戦目につけた名前は出てくるのに、2回戦目につけられた名前が思いだせない。。みたいな感じで頭が混乱します。
 
記憶力、瞬発力が鍛えられるゲームです。







Recommend

会社行事

2022.08.04

プライム・フライデー 2022年6月

会社行事

2022.05.16

プライム・フライデー 2022年4月

会社行事

2022.06.14

プライム・フライデー 2022年5月

会社行事

2022.04.28

5周年記念イベント-グランピングに行ってきました!

会社行事

2023.03.01

プライム・フライデー 2023年2月

会社行事

2022.12.06

プライム・フライデー 2022年11月

会社行事

2024.03.28

プライム・フライデー 2024年3月

会社行事

2024.03.01

プライム・フライデー 2024年2月

会社行事

2023.12.28

プライム・フライデー 2023年12月

会社行事

2024.01.31

プライム・フライデー 2024年1月

会社行事

2023.01.26

プライム・フライデー 2023年1月

会社行事

2022.12.15

プライム・フライデー 2022年12月

会社行事

2022.10.26

プライム・フライデー 2022年8月

会社行事

2022.09.07

プライム・フライデー 2022年7月

会社行事

2022.11.07

プライム・フライデー 2022年9月

会社行事

2022.11.30

プライム・フライデー 2022年10月

会社行事

2023.07.14

プライム・フライデー 2023年6月

会社行事

2023.04.14

プライム・フライデー 2023年3月

会社行事

2023.12.06

プライム・フライデー 2023年11月

会社行事

2023.06.01

プライム・フライデー 2023年5月

会社行事

2023.05.01

プライム・フライデー 2023年4月

会社行事

2023.10.30

プライム・フライデー 2023年10月

ブログ 会社行事

2023.08.04

新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座

会社行事

2023.08.30

プライム・フライデー 2023年8月

まずはご相談ください

初回のご相談は無料です。
お気軽にお申し込みください。

相談のお申し込み・お問い合わせ