• column

Column

コラム

会社行事

プライム・フライデー 2022年5月

2022.06.14



2022年5月27日に実施した『プライム・フライデー』の模様をレポートします。



プライム・フライデーとは



2021年1月から始まった、月に1回社員の有志が集まって、その日のテーマについて考えたり意見を出し合ったりする場です。
もともとは毎月最終金曜日の夕方にやっていたので「Friday」だったのですが、現在は原則第3火曜日の日中に移動しました。
「Friday」改め「Fly Day(飛翔の日)」ということになっています。

直近半年間のテーマ
・2022年4月 会社の強み・弱み
・2022年3月 事業コンセプト・会社の強み
・2022年2月 10年ビジョン
・2022年1月 経営理念・10年ビジョン
・2021年12月 経営理念
・2021年11月 創立5周年企画

「全員が発言すること」を重視していて、『ぐるぐる会議』と呼んでいる短い時間で全員が順番に発言する手法を取り入れています。
日常業務とは少し視点を変えて、会社と自分の未来に目を向けるためのミーティングです。

また、お楽しみランチ会と、頭を柔らかくするボードゲームタイムも設けています。



5月のテーマは「スキルマップその1」



5月は「スキルマップ」をテーマに取り上げました。
弊社のスキルマップは大きく分けて「汎用スキル、マインド」領域と「業務固有の知識、ITスキル」領域に分かれています。

このスキルマップは評価のために使うものではなく、仕事に必要な能力や特性を定義して社員の成長のために活用することを目的としています。
今回のプライム・フライデーではその中から「汎用スキル、マインド」領域の一部を取り上げて、望ましい行動をより具体的にするためのディスカッションを行いました。

やってみると、スキルマップに書かれていることの解釈が人によって結構違うことが分かりました。
終盤、正解を探るような雰囲気になってしまったので、もう少し良いやり方があったかもしれないというのが反省点です。
「汎用スキル、マインド」領域の項目はまだ2/3くらい残っているのですが、実施方法を見直すため残りの実施は保留することにしました。





参加者の感想(アンケートより)



・自分の現状やどう成長していきたいかを考える良い機会になりました。
違う立場の視点で理想の人物像を考えることの難しさを感じましたが、具体的な行動例を挙げていくことで、理想に近づくためのイメージがしやすくなったと思います。

・内容が難しく、考えがぶれたり、言いたいことが整理できなかったりしましたが、会社がスキルシートで表現したいことにふれるきっかけになりよい機会だったと思います。

・自分が理解と社長の思惑が異なっていたことを認識できてよかった。自分が思い描く仕事ができる人像というものを発言することで「あ、自分はそんなことを思っていたんだ」と改めて認識できたし、他の方の意見で「確かにそのスキルほしい!」と思うことが多々あって面白かった。

・「道をあるく」のリーダー視点、メンバー視点それぞれの立場に立って、どういったひとであってほしいか考えました。
イメージはあるのですが言葉にすることの難しさがありました。
次回は、「道をならす」について考えますが、もう少しイメージを膨らませて、意見を発表できるようにしたいです。



今日のランチ



神田駅前にあるオムライス専門店「美味卵屋」さんのオムライスをテイクアウトしました。
https://www.instagram.com/umatamaya/

カウンター8席ほどの小さなお店ですが、コロナ前は11時~14時くらいまで行列が絶えなかった人気店です。
お店でしか食べられないメニューもたくさんあります!
オムライス好きの方は是非足を運んでみてください。





一番人気だった「オムハヤシライス 牛タン煮込みのせ」





ボリューム満点の「オムライス ポークソテーのせ」



今日のボードゲーム



アキネータークイズというのをやりました。

出題担当の人が考えたお題を、他の参加者が質問を繰り返してそれが何かを当てるゲームです。(詳しくはググってください)
お題は動物の名前とかアニメの登場人物とかがポピュラーみたいです。

例として

お題 アニメの登場人物
答え タラちゃん(サザエさん)
質問 その人は主人公ですか? → NO
質問 その人は日本人ですか → YES
質問 その人は5歳児ですか → NO
 ・
 ・
 ・

こんな感じで質問して絞り込んでいくのですが、あまり核心に触れる質問をすると自分が答える前に他の人に答えられてしまうので、そこに駆け引きが発生するゲームです。


まずはご相談ください

初回のご相談は無料です。
お気軽にお申し込みください。

相談のお申し込み・お問い合わせ