• column

Column

コラム

会社行事

プライム・フライデー 2024年1月

2024.01.31



2024年1月22日に実施した『プライム・フライデー』の様子をレポートします。



プライム・フライデーとは



2021年1月から始まった、月に1回社員の有志が集まって、その日のテーマについて考えたり意見を出し合ったりする場です。
もともとは毎月最終金曜日の夕方にやっていたので「Friday」だったのですが、現在は原則第3火曜日の日中に移動しました。
「Friday」改め「Fly Day(飛翔の日)」ということになっています。

「全員が発言すること」を重視していて、『ぐるぐる会議』と呼んでいる短い時間で全員が順番に発言する手法を取り入れています。
日常業務とは少し視点を変えて、会社と自分の未来に目を向けるためのミーティングです。

また、お楽しみランチ会と、頭を柔らかくするボードゲームタイムも設けています。



1月のテーマ:「プライム・ナンバーズ版サンクスUP!」



今回はプライム・ナンバーズ版サンクスUP!を実施しました。
サンクスUP!は昨年7月にも実施しており、
前回実施したものをプライム・ナンバーズ版として落とし込み実施しました。

今回実施したのは、以下です。
・ピグマリオンミーティング(ほめシャワー)
・タスクツリー&スキルツリー
・重要視する姿勢
・評価基準

・ピグマリオンミーティング(ほめシャワー)
1.まずは自分の短所・長所と付箋に貼って、紙に貼る
2.順番を決めて、その人の長所をみんなで書いて紙に貼る

ルールはとても簡単です。
その人の長所をほめてほめまくります。
長所の付箋を貼ってもらう時間は1分30秒と短い時間ですが、たくさんの付箋を貼ってもらうことができました。

普段は言われ慣れていないことだったり、こんな風に思っていただけていたんだなと思うと
嬉しいですよね。
付箋がたくさん貼ってある用紙は、家でゆっくり読み直したいと思います。





・タスクツリー&スキルツリー
DCチームとCSチームに分かれて自分たちの業務・スキルを考えました。
それぞれ所属しているチームではどんな仕事(タスク)があるのかをまず考えます。
考え出したことから、○○のタスクには、○○力が必要だということを考えて書き出します。

例えば、タスクが「見積」の場合、「情報収集力」「想像力」など。
普段、自分のタスクにどんなスキルが必要か、やっていることは理解していますが
自分はどんなスキルを使って作業しているか考えだすのが難しかったです。

・重要視する姿勢
「10年後の未来からなんでもこなせる超人がやってきた!! …一体どんな人?」をテーマに
それぞれどんな姿勢の人が来たら嬉しいかを考えながら書き出しました。

☆こんな意見が出ました。

DCチーム
・IT外の時事ネタなど世間にも詳しい
・いつも笑顔
・すぐに行動する
・テキパキとこなす
・プラス思考
・挨拶をする

CSチーム
・お客様との調整力
・ミスを隠さない・報告できる
・素直
・向上心
・目標を持っている
・わからないことは質問できる

などなど、たくさんの意見が出ました。


・評価基準
「タスクツリー」「スキルツリー」「重要視する姿勢」これらから考え出した意見をもとに評価基準を作成しました。
タスクツリー:成果の評価基準
スキルツリー:能力の評価基準
重要視する姿勢:姿勢の評価基準

一部抜粋しますが、DCチーム・CSチームそれぞれが考えた「成果」の評価基準です。
「成果」に対してグルーピングを行い、成果に必要な事項を4つ書き出します。

DCチーム
【引合・見積】
グルーピングしたもの:見積・入札対応...

【計画・実行・検証】
グルーピングしたもの:スケジュール管理・データ検証・データ入力....

【外部との連携】
グルーピングしたもの:ミーティング・営業・協力会社との連携...

【改善】
グルーピングしたもの:教育・新技術の習得・念入りに確認する...

CSチーム
【顧客満足】
グルーピングしたもの:進捗管理・資料作り...

【品質】
グルーピングしたもの:スケジュール作成...

【課題解決】
グルーピングしたもの:顧客への確認依頼・動作検証...

【サービス運営】
グルーピングしたもの:日々の業務に関すること・電話対応...

グルーピングするための項目名を考えだすのが特に難しかったです。
この項目名にすると、これがグルーピングできない!など
最適な言葉選びに苦戦しました。

出来上がったものをChatGPTで流しこみ、出来た文章を自分たちで見直し修正を行いました。

次回こちらを使って、サンクスUP第二弾を実施します!





参加者の感想(アンケートより)



・自分の普段の業務内容を落とし込めた。
・褒めシャワーは自分では気づかない良い部分を皆さんに褒めていただきとても嬉しい気持ちになりました。
 タスクツリーやスキルマップは今の業務で行っていること、必要なスキルなどが明確になったので良かったです。
・チームごとに検討し、よりよいものができあがったと思います。
・改めて自分の目指すべき目標を再確認する事ができて良かった
・チームごとに評価基準を考えるのが、それぞれのチームの色が出ていて興味深かった。



今日のランチ



今回のランチは会社近くの四川料理店「四川一貫」さんでテイクアウトしました。
メニューは「春チャー」でした。

春チャーは玉子チャーハンに春雨のうま煮をかけたものです。
個人的なコメントになってしまいますが、
先週一人でお店に行った際にいっぱいで入れず、、、今回食べることができて嬉しかったです!
またすぐ食べたいです。🍽





今日のボードゲーム



今日のボードゲームは、「ナンジャモンジャ」を行いました。
「ナンジャモンジャ」とは、カードに描かれたキャラクターに名前をつけていき、
山札からそのカードが出たら名前を答える、という記憶力をフルに活用するカードゲームです。

今回、キャラクターに○○さんとつける人が多く、あれ佐藤さんだっけ?山田さん??と
いつもより難易度が上がり、頭がフル回転でした。

毎回様々な名前をつけるので、頭をどれだけリセットできるかが大切ですね。
2回戦行った結果、2戦とも社長が優勝しました!
ナンジャモンジャはルールが簡単で、大人数で出来るのが楽しいです。




Recommend

会社行事

2022.08.04

プライム・フライデー 2022年6月

会社行事

2022.05.16

プライム・フライデー 2022年4月

会社行事

2022.06.14

プライム・フライデー 2022年5月

会社行事

2022.04.28

5周年記念イベント-グランピングに行ってきました!

会社行事

2023.03.01

プライム・フライデー 2023年2月

会社行事

2022.12.06

プライム・フライデー 2022年11月

会社行事

2024.03.28

プライム・フライデー 2024年3月

会社行事

2024.03.01

プライム・フライデー 2024年2月

会社行事

2023.12.28

プライム・フライデー 2023年12月

会社行事

2023.01.26

プライム・フライデー 2023年1月

会社行事

2022.12.15

プライム・フライデー 2022年12月

会社行事

2022.10.26

プライム・フライデー 2022年8月

会社行事

2022.09.07

プライム・フライデー 2022年7月

会社行事

2022.11.07

プライム・フライデー 2022年9月

会社行事

2022.11.30

プライム・フライデー 2022年10月

会社行事

2023.07.14

プライム・フライデー 2023年6月

会社行事

2023.04.14

プライム・フライデー 2023年3月

会社行事

2023.12.06

プライム・フライデー 2023年11月

会社行事

2023.06.01

プライム・フライデー 2023年5月

会社行事

2023.05.01

プライム・フライデー 2023年4月

会社行事

2023.10.30

プライム・フライデー 2023年10月

会社行事

2023.10.06

プライム・フライデー 2023年9月

ブログ 会社行事

2023.08.04

新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座

会社行事

2023.08.30

プライム・フライデー 2023年8月

まずはご相談ください

初回のご相談は無料です。
お気軽にお申し込みください。

相談のお申し込み・お問い合わせ