• column

Column

コラム

会社行事

プライム・フライデー 2022年4月

2022.05.16



2022年4月27日に実施した『プライム・フライデー』の模様をレポートします。



プライム・フライデーとは



2021年1月から始まった、月に1回社員の有志が集まって、その日のテーマについて考えたり意見を出し合ったりする場です。
もともとは毎月最終金曜日の夕方にやっていたので「Friday」だったのですが、現在は原則第3火曜日の日中に移動しました。
「Friday」改め「Fly Day(飛翔の日)」ということになっています。

直近半年間のテーマ
・2022年3月 事業コンセプト・会社の強み
・2022年2月 10年ビジョン
・2022年1月 経営理念・10年ビジョン
・2021年12月 経営理念
・2021年11月 創立5周年企画

「全員が発言すること」を重視していて、『ぐるぐる会議』と呼んでいる短い時間で全員が順番に発言する手法を取り入れています。
日常業務とは少し視点を変えて、会社と自分の未来に目を向けるためのミーティングです。

また、お楽しみランチ会と、頭を柔らかくするボードゲームタイムも設けています。



4月のテーマは「会社の強み・弱み」



今回はSWOT分析というツールを使って、
・会社の強みと弱み
・外部環境の機会と脅威
をみんなで考えました。

出来たSWOT分析は↓な感じです。(微妙に社外秘が混じっているのでぼかしています)
思った以上に多様な意見が出てきて、活発な意見交換ができました。





参加者の感想(アンケートより)



・初めて聞く言葉が多く、もっとITの知識や、ニュースを観たりして情報を得たいと思いました。また、今回自社の強み、弱みをSWOTで考えるのは難しかったですが、他の方の意見を聞くことで、勉強になりました。

・SWOT分析を使って、現状の理解と自分が考えていないことに認識ができました。

・SWOT分析をやってみて、自社を客観的に分析して現状を把握するためにとても有効な方法だと思いました。
社会情勢から会社にとっての影響を考える際に、情報収集することの重要性や、多くの情報から要素を汲み取ることの難しさを感じました。

・自分で思いつかなかった意見が聞け「あぁこの観点があったか!」と参考になった。外部環境の分析が難しく苦戦したが、様々な意見を聞くことができ、勉強にもなった。PRIの強み、弱みが前より可視化されたような気がする。



今日のランチ



会社のはす向かいにあるBar Malt Roadさんの絶品ハンバーガーをいただきました。
http://bar-malt-road.com/

ここのハンバーガーはほんと美味しいです。
ランチタイムにしか食べられませんが、ハンバーガー好きな方にはとてもお勧め!!







ボリュームたっぷりのミートコロッケバーガーは期間限定メニューです。





一番お気に入りのパインチーズバーガー!



今日のボードゲーム



社員からリクエストがあったニムトをやりました。

ニムト(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A0%E3%83%88

ちょっと七並べに似ていますね。
手持ちのカードをどの列にどのタイミングで出すか、運要素もありますが戦術性もあってなかなか白熱したゲームになりました。
5人でやって1ゲーム15分くらいなので、手軽にできます。


まずはご相談ください

初回のご相談は無料です。
お気軽にお申し込みください。

相談のお申し込み・お問い合わせ